初春のしつらい展

富士山を目の前にした 西湖いやしの里で展示会のお知らせです 場所:西湖いやしの里 匠や 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町 西湖根場2710 会期:2月2日から3月8日

展示会のお知らせ 秋のしつらい展

秋のしつらい展 (ガラス・木工・金工) 日時;11月1日から11月13日 10時から16時30分 最終日15時 場所;澤乃井ガーデンギャラリー 青梅線沢井駅徒歩3分 小澤酒造 澤乃井園敷地内 ちゃぶ台の上に 酒器を配して…

八ヶ岳と風鈴

ここは標高1600メートル 八ヶ岳高原ヒュッテです。 まだまだ朝晩は氷点下に成る時もありますが 確実に春が近づいています。 風鈴には早いのですが、残雪の赤岳を背景にパシャリと. 5月8日 まで展示会しております。 &nb…

   人顔

久しぶりに粘土で少年の顔に挑戦してみました。土をほんの少し盛り上げるだけで表情が変わります。特に目の瞳が勢いよくしかも冷静にタッチしないと涙目になってしまいます。身体はもう出来上がり、後は頭部をどうするか?この粘土の顔が…

どこの星から来たの

僕がまだ東京にいた頃。定職もなくふらふらしていた時期であります。 昭和63年、東京国立博物館で開催していた<日本の考古学>展をなんとなく見に行ったので す。さすが国立博物館はでかいなーと思うぐらいで歩いていたら、ちょっと…

常滑散歩

常滑にあるやきもの散歩道を歩くと昭和にタイムスリップした感覚がよみがえります。 人が一人歩けるような坂の路地がなんとも心地よいのです。 庭先や路地の脇には無造作に焼き物が積み上げられたり土管が転がってたりその土管が 花入…

キッチンロボ

いい天気だな~ 今日も頑張ってお仕事しよっと!(^^)/ そんな言葉が聞えてきそうなロボ君達 私もロボ君に励まされてお仕事しよっと!! ちょっと一休み 福寿草の布団はあったかい~ 手がスプーンやフォークやミックスバーのロ…

金工ワークショップ

金工ワークショップ   銅プレートのストラップをつくろう 3月8日(金)から17日(日)まで国分寺のくるみギャラリーで個展があります。 その会場で、ちょっとしたワークショップをします。1時間程度で出来上がる ストラップで…

2003年冬 八ヶ岳

2003年の3月 少し暖かくなってきた頃。家庭用ビデオを持ち出し 八ヶ岳山麓を動き回りながら撮影したものです。 場所は八ヶ岳美しの森周辺。野辺山。宮司の滝周辺。 当時撮影したいろんなビデオがありますので追ってご紹介したい…

もう一つの宇宙

幾重にも色ガラスと細かい泡を、ガラスの中に閉じ込めて見ました。 雪の上に置いてみたり、ガラスを透かしてみると中の様子が見えてきます。 ちょっとした宇宙になりました。 次は、 大きな泡と、赤い線をぐるぐるしてみました。 雪…