カテゴリー別アーカイブ: 未分類

展示会のお知らせ 秋のしつらい展

秋のしつらい展 (ガラス・木工・金工)

日時;11月1日から11月13日 10時から16時30分 最終日15時

場所;澤乃井ガーデンギャラリー 青梅線沢井駅徒歩3分

小澤酒造 澤乃井園敷地内

ちゃぶ台の上に

酒器を配して

親しい仲間と

一献傾けながら

そんな

空間しつらえてみました

目の前に多摩川が流れ紅葉が奇麗でありますぜひお酒いただきがてらお寄りください

chabudai

kawa

 

八ヶ岳と風鈴

ここは標高1600メートル

八ヶ岳高原ヒュッテです。

まだまだ朝晩は氷点下に成る時もありますが

確実に春が近づいています。

風鈴には早いのですが、残雪の赤岳を背景にパシャリと.

5月8日 まで展示会しております。

赤岳と風鈴
高原ヒュッテからの景色

 

 

   人顔

久しぶりに粘土で少年の顔に挑戦してみました。土をほんの少し盛り上げるだけで表情が変わります。特に目の瞳が勢いよくしかも冷静にタッチしないと涙目になってしまいます。身体はもう出来上がり、後は頭部をどうするか?この粘土の顔がガラスの原型になるのですが。まだまだ道半ばです。

 

どこの星から来たの

doguu

僕がまだ東京にいた頃。定職もなくふらふらしていた時期であります。

昭和63年、東京国立博物館で開催していた<日本の考古学>展をなんとなく見に行ったので

す。さすが国立博物館はでかいなーと思うぐらいで歩いていたら、ちょっと足が止まりました。

今までに見たことも無い心に響く土偶が目の前に現れたのです。それは昭和55年金生遺跡で

発見されたもので宇宙からの使者がそこに舞い降りたような姿をしてるのです。土偶もこの遺

跡から500を超える数量が発掘されています。

今。僕はこの地に住んでいます。もしかして土偶が僕を呼んでくれ

たのではないかと思うのです。

この土偶をイメージしながらガラスで制作して見ました。

これに尻尾と手を付けてしまいました。

6月22日~6月30日 のぶず(岐阜小学校の南門前)http://www.nobus.jp/

7月12日~7月21日 国分寺くるみギャラリーhttp://www.kurumi-kurumi.justhpbs.jp/

7月27日~9月1日 山梨県北杜市考古資料館(月曜定休)http://hokuto-kyodo.jp/koko.html

で展示されます。

お近くに住んでいる皆さん是非、会いに来てください。

 

doguu2doguu3

常滑散歩

dokannnouekibachi

常滑にあるやきもの散歩道を歩くと昭和にタイムスリップした感覚がよみがえります。

人が一人歩けるような坂の路地がなんとも心地よいのです。

niwasaki

庭先や路地の脇には無造作に焼き物が積み上げられたり土管が転がってたりその土管が

花入れになったり、壁になったり、建築の基礎になったりしていて、もうそこらじゅうにあるので

す。

tokonamenoroji

noborigama

そんな路地の途中に大きな登り窯がありました。

全長22M 最大幅9.6M 最大天井9.6M

明治末期にはこのような登り窯が60基もあったそうです。

noborigamanoenntotu

登り窯の後ろの煙突です。

koyanochikara

この建物の色に惹かれて思わずパシャ

プチ旅行の〆はこの建物の前にある赤提灯で一休みしたかった。

キッチンロボ

robo1

いい天気だな~

今日も頑張ってお仕事しよっと!(^^)/

そんな言葉が聞えてきそうなロボ君達 私もロボ君に励まされてお仕事しよっと!!

robo3

ちょっと一休み

福寿草の布団はあったかい~

robo4

robo2

手がスプーンやフォークやミックスバーのロボ君、キッチンで大活躍(妄想)

時々いろんな所に出張します。

今回は、国分寺に出没

皆様、会いに来てくださいね

 

 

国分寺くるみギャラリー 企画展 http://www.kurumi.justhpbs.jp

斎藤美樹個展~キッチンロボがやってきた~

2013年3月8日(金)~3月17日(日) 12日(火)休み

12:00~19:00(最終日16:00まで)

3月9日(土)17:00~オープニングパーティー

*ワークショップもあります

金工ワークショップ

金工ワークショップ   銅プレートのストラップをつくろう

3月8日(金)から17日(日)まで国分寺のくるみギャラリーで個展があります。

その会場で、ちょっとしたワークショップをします。1時間程度で出来上がる

ストラップです。ヒモや鎖を通せばペンダントにもなる銅のプレート。ぜひ、ご参加ください。

*参加には予約が必要です。下記連絡先にお申し込みください。

ストラップ
銅の1mm厚のプレートに釘彫金で模様や文字などを刻印してストラップを作ります。

(ヒモや鎖を通してペンダントにも出来ます。)

場所: 国分寺くるみギャラリー  国分寺市本町2-18-16
日時: 3 月8 日(金) 15 : 00~16 : 00
3 月10 日(日) 13 : 00~14 : 00
3 月16 日(土) 17 : 30~18 : 30
料金: 1, 500円(材料費込み)
定員: 各回8名(先着順)

4種類のプレートから好きな形を選べます

4種類のプレート
釘と金槌を使って模様をつけて・・

釘と金槌
着色してから、紙やすりで削って模様を浮き立たせます。
金具をつけて、出来上がり

お問い合わせ・申し込み:

くるみギャラリー 042 (312) 2963 kurumi@pg7.so-net.ne.jp
ツパイ工房 0551 (47) 2970 craft@tupai.jp

2003年冬 八ヶ岳

2003年の3月

少し暖かくなってきた頃。家庭用ビデオを持ち出し

八ヶ岳山麓を動き回りながら撮影したものです。

場所は八ヶ岳美しの森周辺。野辺山。宮司の滝周辺。

当時撮影したいろんなビデオがありますので追ってご紹介したいと思います。

協力 澤井俊彦(写真家)  廣瀬豊(音楽)