ガラスの顔

粘土で制作した原型の顔が やっとガラスになりました。 光の当て具合で表情が劇的に変化するので あらためてガラス素材の魅力を感じます。 これで胴体と頭は出来たので 組み立てて完成です 完成品は下記の場所で見れます。 201…

   人顔

久しぶりに粘土で少年の顔に挑戦してみました。土をほんの少し盛り上げるだけで表情が変わります。特に目の瞳が勢いよくしかも冷静にタッチしないと涙目になってしまいます。身体はもう出来上がり、後は頭部をどうするか?この粘土の顔が…

一休み

これは何の写真ですか? 今度の7月12日~21日まで国分寺くるみギャラリーのDMの写真なのですが いまのところ、すぐに理解してくださった人はごくごく少数派です。 実は 猫が自分の手を枕ににして眠っている姿なんですが。。。…

おいで

招き猫を作ってみました。 手のひらに収まるぐらいの大きさなのですが、 ガラスの塊で出来ているので小さい割にはずしりと重みがあります。 最近なんだか具象が多くなってきました。 この作品は 6月8日~6月15日まで福岡県にあ…

招き猫

先日。長年我が家に数々の福を招いてくれた三毛猫のマロンが旅立ちました。 ネズミを捕るのが大変上手でいつも凜としていて近寄りがたい猫でした。 以前はどちらかというと犬派でしたが 今から9年ほど前に、子どもの友人の家で生まれ…