虹色の不思議

  虹色のガラス玉は 見る角度で 色々な表情を見せてくれます。 くるりと回転すると 赤。緑。黄。青。紫と変化して それに いろんな色を見ると なんだかちょっとだけ元気になります。 夕立の向こうに虹が現れるとその…

夏の展示会のお知らせ

今年の夏も野辺山 八ヶ岳高原ヒュッテ及びロッジ花暦にてツパイ工房の作品展示しております。是非お立ち寄りください。 ●2016・7月16日~8月10日 八ヶ岳高原ヒュッテ ●2016・8月11日~8月31日 八ヶ岳高原ロッ…

初春のしつらえ展

真っ白な富士山が目の前に見える茅葺屋根の建物で展示会のお知らせです。 日にち:2月2日~3月10日 場所:西湖いやしの里根場 ツパイ工房と陶芸家の佐々木好正さんとのグループ展です  

あたたかクリスマス展

今年最後のイベントのお知らせです。 あたたかクリスマス展 大切な人への贈り物、自分への贈り物 ツパイ工房隣の40フィートの展示室では12月12日~12月20日まであたたかクリスマス展を開催しております世界で一つのワイング…

ガラスの顔

粘土で制作した原型の顔が やっとガラスになりました。 光の当て具合で表情が劇的に変化するので あらためてガラス素材の魅力を感じます。 これで胴体と頭は出来たので 組み立てて完成です 完成品は下記の場所で見れます。 201…

   人顔

久しぶりに粘土で少年の顔に挑戦してみました。土をほんの少し盛り上げるだけで表情が変わります。特に目の瞳が勢いよくしかも冷静にタッチしないと涙目になってしまいます。身体はもう出来上がり、後は頭部をどうするか?この粘土の顔が…

富士山ペーパーウエイト

西湖いやしの里での展示会に今回初めて製作した富士山の形をした無色透明のペーパーウエイトを飾っています。 お客さんの半数近くが海外の人達です。 旅の記念にと思いデザインしてみました。 中に小さな気泡があしらっています。

墨象とガラス

墨象作家の新郷笙子さんとガラスの二人展を開催しています。 場所:ホテルコロシアム・イン・蓼科   http://colosseum.jp/facilities/gallery.html 長野県北佐久郡蓼科町女神湖畔 TE…

キルンワークガラス体験講習

この冬は電気窯を使ったワークショップをすることになりました。 興味のある人は気楽にお問い合わせ下さい。 以下その内容です。 キルンワークガラス1day~2day体験講習ご案内  例・ガラス菓子鉢制作体験 (菓子鉢は1個、…

一休み

これは何の写真ですか? 今度の7月12日~21日まで国分寺くるみギャラリーのDMの写真なのですが いまのところ、すぐに理解してくださった人はごくごく少数派です。 実は 猫が自分の手を枕ににして眠っている姿なんですが。。。…