虹で遊ぶ

ガラスは光を浴びて初めてガラスの個性が発揮されれます。 ガラスの内部を光が駆け巡り 周りを照らし、内部の光を映し出してくれるのです。 いろんな角度から 光を当てて ガラスの表情の変化を楽しんでみました。   &…

虹色の不思議

  虹色のガラス玉は 見る角度で 色々な表情を見せてくれます。 くるりと回転すると 赤。緑。黄。青。紫と変化して それに いろんな色を見ると なんだかちょっとだけ元気になります。 夕立の向こうに虹が現れるとその…

春の庭をテレイドスコープで

春が待ち遠しいこの季節 ツパイ工房前の 土色の庭を見るのも飽きた頃 一番最初に心を踊らせてくれるのが 何と言っても 艶々した光沢のある花の福寿草です。 まだこの季節は八ヶ岳には雪が残っていて 霜が降りる日もあって,せっか…

あかちゃん葡萄

工房から歩いて数分の場所に 近所の人と葡萄栽培に挑戦中です。 剪定した枝を地面に植えて3年目になり、やっと実が付き始めました。 最初はただの棒で根っこも生えてなかったのですが生命力はすごいもので 地面に刺すだけで3年後に…

雪の朝

雪が降った朝 窓を開けると 眩しいぐらいの 世界が広がっていました。 今日の仕事はお休みにしたいなー。 と 思いながら 貧乏性の我が身 庭に出て 来年に向けて薪割りの 仕事をする。    

昭和の面影

        かつて、ここではいろんな硝子の釉薬を研究して 東北から中卒の少年少女達が住み込みで働いた仕事場兼住宅でもありました。 築75年だそうです。 この辺だけは辛うじて空襲…

まな板の鯉と仏様

僕がまだ幼い頃に、葉っぱで手を切った時の感覚を思い出した。スーと皮膚に熱いもの感じたと思い手を見て見たら、細長いたぶんススキの葉かなんかを握りしめていてそれが何かの拍子でスライドしてしまったのだと思う。 午後1時30分 …

ガラス玉と滝

ガラス玉をジャンバーのポッケットに入れて 冬の川に行ってみました。 久しぶりの一人旅気分のまねごと、 この川には、かつて渓流釣りによく来た場所なのでどこにどんな岩や淵があるのか 歩くにしたがい記憶がよみがえってきます。 …

絵描きの卵さん

僕がまだ高校の1年か2年生の頃、通信教育で絵の勉強をしていたときがありました。 課題が与えられて描いた絵を送り先生に添削してもらうのですが、熱心な先生でびっしりと赤 ペンで感想が書いてありたまに褒めてもらうと嬉しくなりい…