夏の展示会のお知らせ

今年の夏も野辺山 八ヶ岳高原ヒュッテ及びロッジ花暦にてツパイ工房の作品展示しております。是非お立ち寄りください。 ●2016・7月16日~8月10日 八ヶ岳高原ヒュッテ ●2016・8月11日~8月31日 八ヶ岳高原ロッ…

初春のしつらえ展

真っ白な富士山が目の前に見える茅葺屋根の建物で展示会のお知らせです。 日にち:2月2日~3月10日 場所:西湖いやしの里根場 ツパイ工房と陶芸家の佐々木好正さんとのグループ展です  

富士山ペーパーウエイト

西湖いやしの里での展示会に今回初めて製作した富士山の形をした無色透明のペーパーウエイトを飾っています。 お客さんの半数近くが海外の人達です。 旅の記念にと思いデザインしてみました。 中に小さな気泡があしらっています。

あかちゃん葡萄

工房から歩いて数分の場所に 近所の人と葡萄栽培に挑戦中です。 剪定した枝を地面に植えて3年目になり、やっと実が付き始めました。 最初はただの棒で根っこも生えてなかったのですが生命力はすごいもので 地面に刺すだけで3年後に…

昭和の面影

        かつて、ここではいろんな硝子の釉薬を研究して 東北から中卒の少年少女達が住み込みで働いた仕事場兼住宅でもありました。 築75年だそうです。 この辺だけは辛うじて空襲…

蓼科コロシアムホテルで展示会

北八ヶ岳の女神湖近くに建つ、蓼科コロシアムホテル内のギャラリーにて展示会しています。 結構広いのですが 奥には風土とガラスのビデオを流して 雫をテーマにしたオブジェや玉のあかり 手前には 新作の器を並べています ホテル周…

蓼科コロシアム 搬入

白樺の葉っぱもまだまだみずみずしい蓼科ですが 小雨が降る中 長野県女神湖近くに建つ蓼科コロシアムホテルに搬入に行ってきました。 ホテルが出来て25周年とのこと、その当時ホテルのロビーに併設した 大きな空間のギャラリーは当…

里山の恵み

            小指ほどの葉っぱが山全体を覆いはじめると             そろそろ気になる事が多くなってしまいます。              これまで徘徊してきた山や沢筋の情景が山菜          …